2009年CMの総まとめ!ヒットCMに隠されている様々な仕掛けとは!?
2009年もわずかとなったが、今年も様々なCMが放送された。
放送されたCM本数は2001年以降では過去最低となる9211銘柄となり、不景気の影響が大きく反映されたと言える結果だろう。
CMに関する調査を行っているCM総合研究所によると、不況期には「歌×ダンス」で魅せるCMがヒットするという法則があるようだ。
例えば、今年話題となったCMを見てみると、佐々木希と佐藤健などが踊る『Fit’s』(ロッテ)のCMや、「The Hustle」にのせて中村獅童と松田翔太が“マッチョ軍団”とダンスを繰り広げる『プロテインウォーター』(サントリー)、力士風の男性10人がモーニング娘。の「恋愛レボリューション21」を踊りまくる『太麺堂々』(日清食品)など、新しさと懐かしさの両方を持ったCMが多数放送された。
今年のヒットCMの傾向について、同研究所の関根代表が以下のようにコメントしている。
「歌×ダンス」CMが数多く登場した理由として関根代表は、「少ない広告費で効率よく効果をあげるために、一度見たら忘れられない強烈なインパクトが求められ、意外性のある豪華なキャスティングや、歌・ダンスなどが代表的な手法としてあげられる」という。
バブルがはじけて景気が低迷した1994年頃にも「歌×ダンス」のCMが流行った。
当時は、桃井かおりとサッカー選手の中山雅史が「ゴンゴンチャチャチャ♪」と社交ダンスを踊る『金鳥ゴン』(大日本除虫菊)や、一度聞いたら「勉強しまっせ 引越しのサカイ♪」というフレーズが頭から離れないサカイ引越しセンターのCMなどが登場した。
このようなCMがヒットする裏には「生活者と等身大のユーモアが共感を集める傾向もあり、商品名の歌いこみや、わかりやすいストレートなユーモアを用いたCMのヒットが見受けられる」と分析している。
また、起用されるCMソングにも秘密が隠されている。
今年のCMでは過去にヒットした曲を使ったものが非常に多く目立ち、『プロテインウォーター』をはじめとして、「狼少年ケンのテーマ」、『ソフトバンクモバイル』は「ロコモーション」など、懐かしさを感じさせる名曲そろいだ。
“懐かしソング”の起用には「“ながら視聴”する視聴者を振り向かせるには、全くの新曲よりも、既に知名度のある楽曲を使用するほうが有利に働くため」と分析し、「原曲をリアルタイムで知っている大人世代には懐かしさを、原曲を知らない世代には新鮮さを与え、幅広い世代への訴求が可能となる」との思惑があるようだ。
そのほかにも、消費者の関心を長くひきつけるために、続きを見たくさせるような連続性のあるストーリーCMも数多く放送されている。
一昨年から続く人気アニメ『サザエさん』の“25年後の磯野家”を描いた『OTONA GLICO』(グリコ)のCMや、地球を調査中の宇宙人ジョーンズがついに地球人と結婚した『ボス レインボーマウンテン』(サントリー)など、ストーリーが気になるCMの続編が登場し、大きな注目を集めた。
来年はどのようなCMがヒットするのだろうか。
映像、演出、曲などなど、CMの中には短い時間ながらあらゆる要素がぎっしり詰められている。
自分ながらの分析をしてみても面白いのではないだろうか。
放送されたCM本数は2001年以降では過去最低となる9211銘柄となり、不景気の影響が大きく反映されたと言える結果だろう。
CMに関する調査を行っているCM総合研究所によると、不況期には「歌×ダンス」で魅せるCMがヒットするという法則があるようだ。
例えば、今年話題となったCMを見てみると、佐々木希と佐藤健などが踊る『Fit’s』(ロッテ)のCMや、「The Hustle」にのせて中村獅童と松田翔太が“マッチョ軍団”とダンスを繰り広げる『プロテインウォーター』(サントリー)、力士風の男性10人がモーニング娘。の「恋愛レボリューション21」を踊りまくる『太麺堂々』(日清食品)など、新しさと懐かしさの両方を持ったCMが多数放送された。
今年のヒットCMの傾向について、同研究所の関根代表が以下のようにコメントしている。
「歌×ダンス」CMが数多く登場した理由として関根代表は、「少ない広告費で効率よく効果をあげるために、一度見たら忘れられない強烈なインパクトが求められ、意外性のある豪華なキャスティングや、歌・ダンスなどが代表的な手法としてあげられる」という。
バブルがはじけて景気が低迷した1994年頃にも「歌×ダンス」のCMが流行った。
当時は、桃井かおりとサッカー選手の中山雅史が「ゴンゴンチャチャチャ♪」と社交ダンスを踊る『金鳥ゴン』(大日本除虫菊)や、一度聞いたら「勉強しまっせ 引越しのサカイ♪」というフレーズが頭から離れないサカイ引越しセンターのCMなどが登場した。
このようなCMがヒットする裏には「生活者と等身大のユーモアが共感を集める傾向もあり、商品名の歌いこみや、わかりやすいストレートなユーモアを用いたCMのヒットが見受けられる」と分析している。
また、起用されるCMソングにも秘密が隠されている。
今年のCMでは過去にヒットした曲を使ったものが非常に多く目立ち、『プロテインウォーター』をはじめとして、「狼少年ケンのテーマ」、『ソフトバンクモバイル』は「ロコモーション」など、懐かしさを感じさせる名曲そろいだ。
“懐かしソング”の起用には「“ながら視聴”する視聴者を振り向かせるには、全くの新曲よりも、既に知名度のある楽曲を使用するほうが有利に働くため」と分析し、「原曲をリアルタイムで知っている大人世代には懐かしさを、原曲を知らない世代には新鮮さを与え、幅広い世代への訴求が可能となる」との思惑があるようだ。
そのほかにも、消費者の関心を長くひきつけるために、続きを見たくさせるような連続性のあるストーリーCMも数多く放送されている。
一昨年から続く人気アニメ『サザエさん』の“25年後の磯野家”を描いた『OTONA GLICO』(グリコ)のCMや、地球を調査中の宇宙人ジョーンズがついに地球人と結婚した『ボス レインボーマウンテン』(サントリー)など、ストーリーが気になるCMの続編が登場し、大きな注目を集めた。
来年はどのようなCMがヒットするのだろうか。
映像、演出、曲などなど、CMの中には短い時間ながらあらゆる要素がぎっしり詰められている。
自分ながらの分析をしてみても面白いのではないだろうか。
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