インスタントジョンソンのじゃいが破産! 税金未納で国税庁に目をつけられた!?
(06/11)

お笑い芸人・インスタントジョンソンのじゃいが、自身のYouTubeチャンネルにて、突然破産するハメになったと打ち明けた。
彼は、現在の状況について、次のように説明している。

「去年の秋に僕の家に税務署の人が訪ねてきました。僕は税金もちゃんと納めているし競馬で勝ったお金も納めているのでなんらやましいところはない。調べさせてほしいということで、過去の資料を全部持っていきました。 (中略) 競馬での額なのですが、はずれ馬券が経費にならない。わかりやすく言うと、1億円使って1億5000万円勝ったとしても、1億5000万円分の税金がかかるということで、5000万円しか勝ってなくても、丸々持っていかれてしまうというような状態です」

じゃいは、儲けた金額から、初期投資額(馬券総購入額)を引いた分の一定率を税金として納めているつもりだった。ところが、国税庁の言い分だと、儲けた金額の50%を税金として支払わなくてはならないという。その計算だと、7500万円を税金で持っていかれる。実際にじゃいが儲けた利益は5000万円のみなので、マイナスになり「破産」に繋がるというわけだ。

「これはもう納税なんてもんじゃないです。競馬ファンの中では二重課税と言われていますけど。法律なので払おうと思いましたが、さすがにおかしいと思ったので裁判をしようと思ったのですが最低でも6年はかかると言われました」と、違和感を覚えつつも、選択肢として言われたとおりに支払うほかない状況だといい、借金をしてでもしっかり支払う覚悟を決めたという。

競馬ファンにとっては、いくら儲けてもハズレ馬券も多ければ結果的に損しかしないという話になり、非常にショックであり不服だろう。かといって国税庁に逆らうとロクなことにならず、どうしようもないといったところか。(船越)


関連ニュース
板野友美、プロ野球選手と結婚したのは、愛人が破産したから?
RADWIMPS・野田洋次郎、「自己破産」視野に! 公演中止で大損害!
清水富美加、年収1,000万超えていたが父親は自己破産! 複雑な金銭事情!
前田敦子、世界進出が白紙! 負債6億円で会社破産映画制作中止に!
ギャル社長・森本容子が自身のブランド『KariAng』を扱う会社の自己破産にコメント!!
注目ワード
【キーワード】
インスタントジョンソン じゃい 破産 競馬 税金
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau