とくダネ!」が浅田真央とキム・ヨナの比較報道の偏向を謝罪
(12/18)

12月18日放送のフジテレビの情報番組「とくダネ!」で、15日に放送した特集「浅田真央逆転Vも……キム・ヨナ“実力”に差」の内容に関する“訂正と謝罪”が行われた。

同番組が、優勝した浅田よりもキム・ヨナのほうが“実力は上”と報道したことに対し、疑問や反発の声が高まっていたことに対し、事実上の“白旗”を掲げた形となった。

同番組では、まず田中大貴アナが「(15日の放送では)浅田真央選手とキム・ヨナ選手の演技の得点比較をしました。番組側が行った分析では、2人がともに予定していたジャンプをすべて成功していた場合、キム・ヨナ選手が得点で上回っていた、とお伝えしました」と特集の内容を説明。

そして「しかしこの比較の中で、浅田選手の予定していたジャンプを加えていないことがわかりました。このジャンプを加えて得点差を比較した場合、浅田選手が上回ることになります。内容に間違いがあったことをお詫び申し上げます。失礼しました」と放送内容に誤りがあったことを認め、小倉智昭も「真央ちゃん頑張ってくれたのにごめんなさいね」と謝罪した。

しかし、問題の放送の内容は、小倉が軽く「ごめんなさいね」と流せるような内容ではなかったはずだ。

15日の「とくダネ!」は、浅田とキムの演技を細かく分析。

それぞれの技と得点状況をフリップで紹介し、プロフィギュアスケート選手の恩田美栄が「なぜ、ミスがなければキム・ヨナ選手が上なのか」を解説した。

小倉は「芸術点だけを見ると、すべてでキム・ヨナがいい」とコメント。

恩田は「キム・ヨナはスケートが滑らかで感情表現があった。大人っぽい。浅田は練習から芸術の方を磨いていかないと勝てない」と、優勝した浅田をこき下ろしている。

ジャンプの回数云々、といった点に限っての謝罪だけでは全く不足するほど、金メダルの浅田は酷評されていたのだ。

フジテレビ、いつからそんなに韓国びいきになった?(淺川)


関連ニュース
浅田真央は賞味期限切れ!? テレビ業界で「使いづらい」の声!
「ルパン三世」作者のモンキー・パンチ死去! 小倉智昭は「AVどうしますかねー」と茶化す!
キム・ヨナ、整形しすぎで誰か分からないレベルで激変! 整形モンスターに!
浅田真央がフランス人男性と熱愛!? 元フィギュア選手同士だった!
浅田真央が「練習見ないなら帰って」と言い放った相手って誰?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
浅田真央 | キム・ヨナ | 小倉智昭
【キーワード】
浅田真央 キム・ヨナ フジテレビ とくダネ! 小倉智昭 謝罪 内容 とくダネ 演技 放送 優勝 比較 真央 テレビ 小倉
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau