ソフトバンクの高卒ルーキー・武田が無傷の4連勝! 堀内以来46年ぶりの快挙!
【オリックス 8-10 ソフトバンク 京セラドーム大阪】

ソフトバンクの高卒ルーキー・武田翔太投手が19日、敵地でのオリックス戦に先発。
5回4安打1失点の好投で、デビューから先発で無傷の4連勝となった。

武田は1点の援護をもらった初回、安打と四球で1死一、二塁のピンチを招き、李大浩の適時二塁打で失点。
「直球がイマイチで、スイッチが入るのも遅かった」(スポーツ報知より)
と振り返ったが、続くT-岡田は低めのカーブで空振り三振。
バルディリスを145キロの直球で中飛に仕留めた。

150キロを超える直球が武器の武田だが、この日の最速は148キロ止まり。
それでも2回以降は大きく割れるカーブで緩急をつけ、オリックス打線を翻弄。
高卒ルーキーとは思えない「大人の投球」で、調子が悪い中でもしっかりと試合を作った。

体力面の不安から5回85球で降板となったが、高卒新人としてパ・リーグでは1978年三浦広之(阪急)以来34年ぶりとなる無傷の4連勝。
先発勝利に限れば1966年堀内恒夫(巨人)以来46年ぶりの快挙で、リーグ新記録を樹立した。

一躍新人王候補の最有力に名乗りを挙げた武田だが、
「後ろ(の投手)がつないでくれたので、ありがたかったです」(同)
とあくまで謙虚。
新人王争いのライバルで、同じ高卒ルーキーの楽天・釜田佳直投手が16日の日本ハム戦でプロ初完封を達成したことについても、
「僕は完投もしてないし、みんなに助けてもらって勝っているだけ」(同)
と控えめにコメントした。
ただ、
「3年後、本当に力のある投手になっていたい」(同)
と語った表情は真剣そのもの。
鷹の将来のエース候補は、リーグ新記録にも浮つくことなく、さらなる成長を見据えている。
(2012年8月20日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau