王会長、秋山代表監督実現のため動く! 「引き下がるわけにはいかない」
日本野球機構(NPB)のコミッショナー特別顧問を務めるソフトバンク・王貞治球団会長が26日、都内で取材に応じ、来年3月に行われる第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督候補としてソフトバンク・秋山幸二監督の名前を挙げ、説得へ全力を尽くす意向を示した。

かねてから現役監督との兼任に否定的な秋山監督は、この日も、
「現場は難しい。オレは無理だって言ってるだろ」(スポーツ報知より)
とコメント。
すでに王会長から非公式で就任要請を受けたことを明かしつつ、改めて兼任に難色を示した。

これを受け王会長は、
「彼が(監督を受けないと)言っているからといって、『そうですか』と引き下がるわけにはいかない」(同)
と根気強く説得していくことを示唆。
一方で、自身も第1回WBCでは兼任監督だったため、
「よっぽど何かがなければ、彼の考え方は変わらないと思う」(同)
と秋山監督の心情にも一定の理解を示した。

当初は現役監督の兼任の負担に配慮し、球界OBが選考の軸だった代表監督問題。
一時は元広島監督の山本浩二氏が最有力候補として浮上したが、現場から遠ざかっている点がネックとなり、選考は再び白紙となった。

そんな中、加藤良三コミッショナーが、
「現役の人の重要性が認識されている局面なのかな」(同)
と語ったことで、一気に現役監督からの選考が加速。
前回大会で日本を世界一に導いた巨人・原辰徳監督の名前も挙がったが、最終的には3月に行われた台湾との代表戦で指揮官も務め、王会長の後継者とされる秋山監督に一本化された。

この日、WBCの組み分けが発表され、日本が戦う1次ラウンドA組はソフトバンクの本拠地・ヤフードームでの開催が決定。
秋山監督就任に向けてプラス要素となりそうだが、本人は、
「関係ないよ」(スポニチアネックスより)
とあくまで素っ気無い。
10月中には正式発表があるというが、まだまだ監督問題は迷走を続けそうだ。
(2012年9月27日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau